シーサイド・スーサイド

声優として(も)活躍している浅沼晋太郎さん。
その浅沼さんが所属しているグループ bpm の2009年に行われた演劇。
「シーサイド・スーサイド」

――――
 めっちゃ、泣ける。

 命を捨てようとする者、
 それを止めようとする者、
 捨てさせようとする者、
 止めさせようとする者、
 既に捨てた者。
 それぞれの想いが、笑いと共に、浜辺の上を転がっていく。
 2009年、最も優しい涙が流れる、
 ファンタジー×ヒューマンドラマ×シチュエーションコメディ。
(bpm公式blog http://blog.livedoor.jp/bpmstage/archives/51280512.htmlより)
――――

なんと、明後日(19日)の24時まで無料配信中。
アドレスはこちら。っていうか上のブログからもいけちゃったりするけど。
http://www.ustream.tv/recorded/15971304(配信終了しました)

上演時間1時間59分。
ある一組の漫才師と、その人生に関与する天使、悪魔、そして太宰治の物語。
シーサイド・スーサイドのスーサイドとはsuicide、つまり自殺の意。
命を主題とした物語には泣き要素が含まれ、それでいて、コメディとして十二分に成立する演者たちの掛け合いが素晴らしい。
中でも、作・演出を担当している浅沼晋太郎 氏の演じるチャラい系天使・翼。
秋枝直樹 氏の演じる、ひどく憎たらしくあり、しかし憎めない太宰治
この二名はすごかった。反則。


DVDも通販で取り扱っているのでいつかは手に入れたい一品。
またDVDには「ハイカラ」という作品も一緒に1枚に収まっている。
こちらは3月下旬頃? にUST上でライブ放送を行ったのだが、非常に練られたコメディだった。こちらにも太宰治が出ているので、こちらを先に見ていた私としては、シーサイド・スーサイドでの太宰登場シーンは卒倒ものだった。こちらにはシリアス展開がやや少なめで、その分笑いの比率が高かったように思う。


時間に余裕のある方、演劇に興味のある方、浅沼晋太郎さん大好きっ! なんて方は是非見てみましょう。
ちなみに私は浅沼晋太郎さん大好きっ! かつ演劇に興味がある、といったところでしょうか。