カードヒーロー

久しぶりにDSのカードヒーローやってた!
カードヒーロー。知ってますか……?

まずGBで出てるんですよね。

トレード&バトル  カードヒーロー

トレード&バトル カードヒーロー

シンプルなカードゲームでそれでいてカードゲームならではの戦略性もあり。
ストーリークリア後にはやりこみプレイでカードをコンプリートしたりするのも一興。
当然GB版もおもしろいです。
ただ、このゲーム、ゲーム内でリアルタイムの時間を利用したシステムを用いているので、プレイ中以外でも内蔵電池を消耗します。
今中古で販売されているものは大体電池切れでセーブが保持されない恐れがあります。っていうか新品でも一緒なんだろうか……?
電池切れとは知らずに故障だと思った私はこのソフト三本くらい一時期保有してた……。

ソフトをドライバーで開けて電池交換すれば復活するんですけどね。多分。
私も先日電池交換してロボットポンコッツやってた。
ロボポンは時刻機能の他にアラーム機能なんかもあったから余計に電池喰うんだろうな。ソフトの前面に電池交換用の蓋あるし。

閑話休題
ほんと久しぶりに友人と対戦したりしたのでそれを機に再開。
DS版は、キャラもストーリーもGB版のリメイクではなく、完全新作。
カードデザインも一新。あまり変わっていないのもいますが、変わったやつはもう面影ないくらいです。名前まで変わったやつも沢山。ヤミーちゃんまあ可愛くなっちゃって。
新作カードも勿論色々追加されて、戦略の幅も広がりんぐ。

おもしろいですからもうちょっと売れてもいいと思うんですけどね。
中古のゲームショップとかならもう500円かそのくらいであると思うので、よければぜひとも。

高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー




とまあ紹介もそこそこに。内容。
現在ストーリーをクリアしてもっぱらやりこみプレイ中。
あとはカードコンプとクラブトーナメント制覇でしょうか。
パックから出るものは金に物言わせて強行軍で集めることは可能なのだが、ブレンドくんでしか手に入らないものが非常に遠い……。
まあこれも根気次第……か……。

あとそういえば今作から使い込みシステムが導入されてましたね。
カードコレクションから見ることができて、そのカードをどのくらい使っているかがゲージで表示されています。
これが100%まで溜まると、そのカードの絵柄違いがもらえたり、色んなプレゼントが! ……もらえないやつもあるんですよねこれが。
これもやっぱり全部100%までやりたいなぁ。

ちなみに未だ持っていないカードは、
88 鋼の盾
134 ファントム
140 氷帝コルドラ
141 ラガポップル
144 ホロウダイン
145 ヴァルテル
146 シャムーラ
150 スパルタス覚醒
の8種。
なんかHUNTER×HUNTER思い出した。
で、今素材が揃っていたので、ヴァルテル作った。あと7種!

トーナメントは現在35勝中。
トーナメントの数は14個なのにこれで制覇していないとはいかに。
自分でもどれをクリアしていないかが把握できていないから困りもの。
しらみつぶしにやっていくしかないのか。

現在
Spd.学生、Jr.普通、Sr.ホワイト、Pro.ブラック
の4つはクリアを確認。
ゆるりといこう。