9時間9人9の扉&アーシャのアトリエ

日記毎日書いてるけどあげてない分がもう一週間以上経ってて軽い絶望を覚える。

・DS 極限脱出 9時間9人9の扉

 ※この記事はネタバレを含んでいます。

 数年前の作品。スパイク・チュンソフト
 簡単に言えば脱出ゲームにストーリー性をもたせたゲーム。
 ENDが6つある中、2つ目までクリア。
 1週目はナイフEND。これがもう去年9月のプレイ。
 いい加減クリアせねばと攻略開始。2週目なので効率重視で攻略サイトを展開。
 攻略情報がないと全END見れないパターンがあるらしくヒヤッとした。なんとかセーフ。
 しかしナイフENDに行った時のルートは最終選択以外はトゥルーエンド行きだった。

 2週目。潜水艦ENDへ。
 この回で手に入れた情報まとめ。

 セブンは元警察官。少年少女連続誘拐事件を追っていく中で、この船に乗せられたことがあるということを思い出す。
 八代は子持ちの既婚者。八代の子どもは少年少女連続誘拐事件の被害者であったことも判明。

 プロローグで9番の男、道中でニルスが爆死。
 ルート分岐後の合流地点で一宮・サンタ・四葉の刺殺体を発見。
 その後進んだ地点で紫を発見。息があったものの間もなく死亡。
 主人公が紫を抱え、1人になっている隙にセブン・八代も殺害される。
 その後、潜水艦に近づいた主人公は背後から背中を大きく斬られ死亡。

 主人公を除く8人は全員死んだはずなのに、主人公を殺した犯人は誰なのか。

 〜考察〜

 作中で語られている以上、監禁された9人は少年少女連続誘拐事件に関わりがある人物に違いないだろう。
 首謀者と思しきゼロは、その事件のクロとして深く関わっている人物なのか、それとも被害者側の人物なのか。
 セブンと八代は警察官と被害者の親……。どのようなルールで集められたのかがまだわからない。
 昨年9月にプレイした時の記憶か記録がはっきり残っていたらもう少し深く考えられたかもしれないのに。

 ・今回の犯人

 犯人候補は9人+ゼロの10人。ゼロが9人の中に入っていると考えれば9人ですけど。

 まず除外されるのは主人公と紫。主人公は最後に斬られる役なのでとんでもないトリックでもなければ容疑者から除外される。紫も死亡後主人公がある程度の時間抱えていたことから死亡していることは間違いないように思う。
 地の文を信じるならば9番の男とニルスは除外されるようにも思うが……爆破による死亡が爆死者の身元を特定できるのか。その辺が不明。バングルの数字も見れなかったと明言されているので。
 同時に死体が発見された一宮・サンタ・四葉。クライマックスでポチポチしてたのでその時の描写を性格に覚えていないのが悔やまれる。息がないことを確認した一文はあったが、それが全員分なのかどうか。その中の誰かは死んだことをカムフラージュしていたのではないか。
 同じことはセブン・八代にも言える。主人公は2人の死体を確認していないように思える。

 あっさり推理が行き詰まってしまった。
 この謎は他のルートを攻略すれば解けるのだろうか。

 そもそもナイフの時の犯人は誰だったんだろうか。八代が殺されているのを見つけた主人公が後ろから刺されるという終わり方だったのは覚えているが……。
 こっちでも八代さん殺されてるのか。

 こちらでも9番の男とニルスが途中退場するのは決まっているので、やはりこの2人のどちらかを疑うのが正しいのだろうか。
 数字に対応した人物の名前がひっかけで9番の男のバングルは6番で実は紫が9番。この推理では扉が開かない。ならこの2人の共犯? ゼロが単独犯であるとは明言されていない。バングルが脱出・死亡時にしか外れないというのもゼロのセリフでしかないので解除法があるのかもしれない。そこで2人がバングルを交換? いやそれをする意味がわからない。

 ニルスが死亡する話。扉を認証させてニルスを放り込まなくてはならない。その扉に対応した数字根を作れるメンバーは誰になるのか、これを考えようかと思ったが、これはルート毎にメンバーが変わるのではないか? となると、ルートによって犯人は違う?
 ○ニルスが黒幕:何らかの権限を使って開いた
 ○ニルス以外が黒幕:2人以上がニルスを殺害した

 もう数年前のゲームを今になって考察することの滑稽さよ。答えを知っている人が見たらすごく的外れなこと言ってるかもしれない。恥ずい。
 ただ言いたいのは、発売されて時が経ったゲームでも、こんなに楽しめるユーザがいるということね。
 古いゲームでも、未プレイの人にとってそれは新作ゲームと一緒です。
 攻略サイトが充実しているかどうかくらいの違いしかないです。多分。
 そろそろ次のルート行こう。と去年の9月にも言ってた。今年中には終わらせたい。



PS3 アーシャのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜

 最近ヤフオクを覚えてしまって、軽い気持ちで入札したら落札までスムーズに行ってしまったアーシャのアトリエ。それまで入札数多かったから期待してなかったのに。

 なんにせよアトリエシリーズには興味があったのでラッキー。ロロナのアトリエのリニューアル版が出るというのでそこから始めようかと思ってた私にとっては好機。
 ちまちま触っているけれど、スイスイっと進んでたら敵が倒せなくなった。
 現在最初のアトリエ付近から採取と討伐をこなしながら進行中。
 そして調合して作った攻撃道具を使えばいいと知る。

 しかし結構なペースで日付が進んでしまうんだけど、期限大丈夫かね……。