2014年秋季アニメの話

今季アニメももうすぐ折り返し。
今季はおもしろいアニメが多くて嬉しい悲鳴があがるくらい。

今のところランク付けするならば、

1. SHIROBAKO
2. Fate/stay night
3. 甘城ブリリアントパーク
4. ログ・ホライズン
5. ガンダムビルドファイターズトライ
6. selector spread WIXOSS
7. クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
8. ガンダム Gのレコンギスタ
9. グリザイアの果実
10. 弱虫ペダル GRANDE ROAD
11. 七つの大罪
12. 寄生獣

こう。
中でもSHIROBAKOが圧倒的におもしろい。1話冒頭からは想像できなかったくらいにはまってしまった。
早く続きを。
Fateは原作を知りながら尚おもしろい。弱虫ペダル七つの大罪は原作を知っているが故にやや物足りない。
甘城ブリリアントパークはキャラクタ、設定が好み。
ログ・ホライズンは分割での3クール目になるが、今期は今期なりの展開をしていて飽きさせない。
ビルドファイターズトライも無印時代に続いて王道的な展開+ややマニアックなガンダム知識・メカニックが登場していて楽しい。
WIXOSSの1期は衝撃的で、個人的にそのクールでトップクラスに位置づけていたように思う。今期はその続きから始まり、今なお深い謎が残っていて続きが気になる作品。
クロスアンジュは放送までチェックしていなかったけれど、見てみるとロボアニメだった。そんなことより主人公が最高。5話で展開を見せたので、ここからどうなるか、期待と不安あり。
Gのレコンギスタ、やはりガンダムは世界観・設定でワクワクする。頭弱いので理解に苦労しているところ。理解できているときっともっとおもしろい作品なんだろう。がんばろう。
グリザイアの果実。友人からゲームを借りてやった思い出。なおOPを見たところで終わっていた模様。最近起動したら最後のセーブ2年前だった。素直におもしろいと思えるのでゲーム再開中。友人に話したら「もうそれアニメでいいじゃん」って言われた。5話まで見たけど話端折られすぎている感が否めないのでちゃんとやります。おもしろいです。
寄生獣。原作少しだけ読んだことあるけれど、ミギーの声は紳士的な男声のイメージだった。どれくらい続くのかわからないけれど、長期的に見ていきたい。今後もっとおもしろくなる予感はしている。前評判的にも。


続き物でいえば、「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューターつかさ」も個人的大ヒット。
あの笑いのセンスが感覚にマッチしている。DVD/Blu-rayが比較的お安くなっているのでこれは揃えたい。

他にも「四月は君の嘘」、「PSYCHO-PASS」、「神撃のバハムート」など、1話見た段階で止まってしまっているアニメもあるので随時視聴予定。予定……見れるのだろうか。