今季のアニメ

今回の日曜日は久々にお休みということで、色々アニメ見れた。
今季も早いものではもう2話が放送されていたりと、スタートから乗り遅れている感じではあるけれど、そもそもが田舎なのだから仕方がない。
ほとんどのアニメがネット配信頼り。
いい時代だ……!

前期から続いている「スマイルプリキュア!」、「モーレツ宇宙海賊」は当然視聴継続。

スマプリはちょっと見るタイミングがつかめず、少々積み気味。

モーパイはイイネ!
突如宇宙海賊船の船長になってしまった女子高生が、学生と海賊の二重生活をこなすお話し。
現在14話まで視聴済み。

14話で、海賊船弁天丸の乗組員が全員空気感染のウィルスにかかってしまい、運行不能に。
どうやら1ヶ月は弁天丸を動かせないようだが、そのまま1ヶ月経ってしまうと、弁天丸は海賊船としての免状を剥奪されてしまう。
それを解決するには、1ヶ月以内に船員が戻ってくることを祈るか、海賊行為を1人で行うのか、臨時の船員を雇うか。
今まで信頼できるクルーたちがいない状況に一人で立ち向かうことになって、船長としての行動と決断が求められた。

そしてまた15話が楽しそうなのだわ。
海賊行為を行うため、主人公は自分が学校で所属している「ヨット部」のメンバーを集める。(多分
それを各々苦い表情でモニターを見つめる弁天丸のクルーたち。

くぅ、まだ予告だけしか見てないけど超楽しそう……!!


で、今季スタートのアニメで見たものー


「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」

ルパンというネームバリューでとりあえず視聴。
ふーじこちゃーんがセクシーなアニメ。
いやらし成分がちょっと……っていうかかなり多め。
1話ではルパン、2話では次元とのファーストコンタクトの話なのかな?

おもしろいから視聴継続。


ゆるめいつ3でぃ

ショートアニメだとは放送開始まで思ってなかったぜ……。
原作から好きだからアニメ化知ったときから楽しみにしてた!
だがショートアニメ! ふっふぅー!
独特のゆるさがいい。
肩肘張らずにささっと見れる感じが。モモーイの声をアニメで聞くのも久しぶりー。

もちろん見るよー。


黒魔女さんが通る!!

これは……私なんで見てるんだろうw
こちらもショートアニメ。「大!天才てれびくん」内で放送中。
主人公が誤って黒魔女ギュービッドさんを召喚しちゃって取り憑かれちゃってあら大変!
なのだけど、このギュービッドさん(cv.朴璐美)が完全にドラ○もん。
あ、2話の話! 1話ってどんな話だったっけ……忘れた……。

1回見そこねたらもう見なくなるかもー


ZETMAN

ニコニコ動画で1週間無料配信中。
なんとなーく以前1巻を読んだことがあるのだけど、あまり嗜好に合わず、続きは読んでない。
けれど友人がおもしろいというので見てみた。
1話から展開の早いこと早いこと。
あれ、おじいちゃん死ぬトコ、もっと謎多く、感動的じゃなかったっけ……とか思いつつもそんなのは過去の記憶であるので無視する。
1話でのEDは卑怯にも程がある。すごく意表をついてくるので、今から視聴する方はお楽しみに。

2話では一気に年が飛んで、子供だった主人公たちも高校生(?)くらいに。
1話で主人公を引き取ったおばさん(仮)も、しっかりおばさん(真)に。ごめん嘘冗談。
異能の能力を持った人間(?)をブンブンなぎ倒す主人公(覚醒)は一体何者なのか……続きが気になるからコミックス買ってアニメは見ないね! ……なんてことになりそうなZETMAN

もう少し様子見。


Fate/Zero 2ndシーズン」

もう1期の頃から作画とか音楽とか半端ない!
もうホントこれに関してはBlu-ray BOX買いたい! 再生機器ないけど!
原作読んでるからストーリーは知っているのだけど、それでもドキドキしてしまう造形の深さ。声優さんたちもいいとこ揃いで安心して聞ける。

見ないわけがない。


咲 -saki- 阿知賀編 episode of aide-A」

タイトルあってるかな……?

なにはともあれ、ちょっと前にやってた麻雀アニメ「咲 -saki-」のスピンオフ作品。
本編に登場する原村和の過去の友人たちの話。……だと思う。
小学校で同級生の穏乃と憧、中学生の玄、大学生の赤土晴絵と年齢の壁を越えて遊びあい、それぞれの進路ですれ違った。

数年後、一人転校した和は、三年生で麻雀中学生チャンプに。
それに感化された穏乃は、指導者であった赤土の都合によって解散となった、阿知賀高校麻雀クラブに走る。
そこには、綺麗な部屋、綺麗な雀卓。
高校生になった玄。
玄は、解散した後も、この時が、皆で卓を囲む時がまた来ると信じて、クラブ時代に決めた掃除当番をこなしていた。
高校で麻雀の部活を発足し、団体戦に出るには五人必要。
しかし今は二人……。
そこに、和に感化された穏乃に動かされたのか、別の高校を受けるはずだった憧も現れ三人。
麻雀をやってれば、和とまた遊べる――ここから阿知賀が始まる。

オカルト麻雀楽しみ〜見る見る。


しろくまカフェ

今季のダークホース現る。

夕方アニメで登場人物(?)は、シロクマにペンギンにパンダ。
正直、単なるゆるっふわの子供向けアニメだろ。いいや。
と思っていた私がバカだった。
超おもしれぇ…………。
ゆるっふわっていうところは間違ってなかったけど、このゆるっふわ加減が癖になる。

ニートパンダのクズっぷりがたまらん……!!
シロクマさんのくだらんダジャレと、それにツッコむペンギンさんのくだらないやりとりがたまらん……!!
無駄に声優が豪華なのもたまらん!!

今季の期待値ではベスト3に入ってるかも。視聴継続。


謎の彼女X

なんとなく絵柄の雰囲気で見てみようと思った作品。
とっかかりは先のしろくまカフェと真逆で、一番食いついた。
いざ視聴。

「この世にセックスというものが存在すると始めて知った少年は、誰もがこう思うに違いない。自分がそれを初体験する相手は、いったいどんな女性なんだろうか、と」

ごめん考えたことなかった。
冒頭からこんなスタートで、あれこれはなんか間違えたか……? と思った。

転校生・卜部美琴は、前髪を目元が隠れるまで伸ばし、口数は少なく、どことなく不思議な雰囲気のただよう少女。
午前の授業が終わった途端に就寝、授業中に床に転げて大笑い、と常軌を逸した行動。
当然のようにクラスメイトは自然避けるようになっていった。

放課後、誰もいなくなった教室で机に突っ伏して寝ている卜部。
主人公・椿が起こすと、だらしなくよだれを垂らした彼女の顔を目まではっきりと見てしまう。
彼女は寝起きのまま帰っていった。
机には、彼女の口内から流れでたよだれ。
ペロリ

舐めた……! この主人公ナチュラルによだれ舐めた――!!

これはとんだ高度なフェティシズムが要求されるアニメかもしれない――!
この辺までがAパート。

その後も卜部ちゃんはどことなく厨二っぽかったり、異常な体質さらけ出しちゃったりして椿くんとラブコメっちゃうとか、ぶっ飛んだ作品。

よだれフェチだとかそんな嗜好は一切持ち合わせていないけれど、そんなことは関係なく、おもしろかった。
普通じゃない彼女に唾液を舐めさせられ、思い馳せてしまった椿くんはどうなる。
この異常恋愛の続きが気になる――!

EDまでよだれ祭りだった。
寝顔や扇情的な衣装・体勢に気が向く間はノーマルなのだろう。何を以ってノーマルと呼ぶか、このアニメを見てるとわからなくなりそうで怖いが。

こちらも期待値はトップクラス。今後が楽しみ。