RPGはじめました

ここ最近、9度6分の熱を出して寝込んだり、その次の日の朝回復させてバイト行って帰宅後8度6分まで戻す誕生日を迎えたりと、なかなか衝撃的でしたけど、とうとうRPG始めました。

いやぁ、あんまり牧場にばっかりこもっててもねぇ。

というわけで、ルーンファクトリーと一緒に購入していた、「ルミナスアーク」を開封

ルミナスアーク(特典なし)

ルミナスアーク(特典なし)

とりあえずちょこっとだけ話を進めて、初陣を終えたところ。
システムはスーパーロボット大戦ファイアーエムブレムのようなシミュレーション性あり。移動後にキャラの向きとか指定できるということは、これ敵の正面から攻撃するのと、背後から攻撃できるのはなんか違いがあるな。(←説明書とか読んでない)

とりあえずストーリーについてはまだ口出しできるほど進んでないので、バトルについての感想は、とりあえずやりづらい。これに尽きる。

十字キーやA・Bボタンが使用不可。操作は全てタッチのみ。
これはDSの特性を活かしたシステムだと思うから別にいいんだけど、問題はその精度が悪いことね。移動とか超大変。

これは難儀なゲーム進行になりそうやで……