THE MANZAI 決勝戦まとめ

 テンダラー 62
昨年で高評価を得たスタイル。昨年は初見でもありかなりツボに入ったのだが、今回は今ひとつ。
非常に上手いのだけれど、全体を通してボケがベタに感じた。最後に捻りをいれたけれど自分にはあまりはまらず。

 ウーマンラッシュアワー 66
バイトリーダーのネタしか見たことのない自分としては初めて見るネタのスタイル。
漫才なのか非常に疑問ではあるものの、ネタの構成とセリフのチョイスが好きだった。

 ハマカーン 70
浜谷さんが完全にツッコミになった。神田さんに鼻につくキャラがついてしまった。
ハマカーンでいえば以前のオーソドックスなスタイルが好きだったので微妙な気分だけどウケてよかった。

 オジンオズボーン 85
この本戦で一番楽しみにしていたコンビ。掴みからヒット。
くだらないけどそれがいい。このくだらなさが癖になりそう。
自分が勝手に笑いすぎただけなのか、ブロック通過は確定だろうと思ってしまった。悔しい。
残念だったけれど、年末年始のネタ番組で見れることを期待したい。

 トレンディエンジェル 63
台風の目として超期待していたこのコンビ。いつもの掴みが大好き。
「誰だと思ってんだよ……斉藤さんだぞ」
 のボケは個人的に好きなのだけど、今回は緊張してたのか空回りしていたような気がする。このボケだけではなく全体的に。あと声が小さかった。

 NON STYLE 90
一種類のフリで4分繰り広げるのが凄い。上手い。
これは当確だと思ったけどなー。

 磁石 82
ブスは待つ! が波紋を呼んだw
漫才自体も普通に上手だっただけに、このブロックになってしまったのが残念でならない。
最後の「はーいそんな感じでーす」はなんだったんだろう。最後にきょとんとしてしまった。

 千鳥 50
昨年もこんな感じの漫才だったけれど、残念ながら前回同様全然ハマらず。
これで予選一位のブロック通過というのが不思議に感じるくらい。

 スーパーマラドーナ 78
芸人の一生として一本通したネタを作ってるのが好きだった。
私が好きなスタイルのネタがあるけれど、それと違うテイストだったので、あれ? と思ったものの、全体的におもしろかったので期待通りだった。

 アルコ&ピース 94
「忍者になって巻物を取りに行く」という時代錯誤の役どころをチョイスするのが上手いと思う。
笑いの量でいえば今大会一だったと思う。けどワラテンは低かったなぁ。爆発はすごかったけど平均で見るとやっぱり低くなるのかも。
ネタ終わった時に、このブロックの審査が分からないって思ったのは、これが漫才といっていいのか悩むところだったってとこかなぁ。
客の歓声がウザい。

 笑い飯 68
自由に暴れすぎw
果たして勝つ気があったのか疑問に思うネタだけれど、うん、まあ。

 エルシャラカーニ 56
正直ワイルドカードの中では一番興味持てなかった。チーモンチョーチュウにあがってきてほしかったなーというのは個人的な希望。
怒られる前に殺してしまえというクレイジーなボケがいちばんおもしろかった。
前半から中盤まではよかったんだけど、終盤の早口のボケラッシュが私は嫌いだからちょっと……。

 ハマカーン 74
一本目よりよかったと思う。リップはいい時代でしょー? とか意外とツボに入った。
クリケットについて調べたら本当にそんな感じで見てみたいと思ったけど、一試合そんな長いなら飽きそう。

 千鳥 54
笑えたのが最後の最後だけだったというのが辛い。
一本目よりはよかったと思う。

 アルコ&ピース 72
一本目で魅せてしまった分、序盤の沈黙が痛い……w
パイロットは忍者になって巻物を取りに行くのと比べると陳腐すぎるよね。


というわけで個人的には
アルコ&ピース1本目、NON STYLEオジンオズボーン、磁石、スーパーマラドーナ
くらいまでが及第点。

知名度低めの芸人方の漫才、オジンオズボーンの進化、アルコ&ピースの爆発などなど見れたのでよかった。