キングオブコント2013

キングオブコント2013の感想でも。
ネタのタイトルは適当につけたので

1-1 うしろシティ イタい友人の上京 773

 正統派で手堅く笑いをとれそうな、うしろシティだなと思うコント。
 トップバッターは、彼らにとって厳しいんじゃないかなと思ってはいたけれど、蓋を開ければ案の定だった。
 コント自体は決しておもしろくない訳ではないと思うのだけれど、如何せんパンチが弱かったか、審査員のボーダーを引き上げるような点数にはならなかった。
 私は、トップバッター補正も込みでの6点

1-2 鬼ヶ島 音楽の授業 904

 今回のこの番組の空気をゴソっと持って行ったのは間違いなくこのトリオ。
 インパクトの強さで一気に点数を引き上げた。出番順が完璧だったように思う。
 私個人としては、このネタの「DJ和田!」「YO!」が今回の一番だった。ああいう地味に一発入れて来られるのに弱い。
 オチで噛んだのも、結果としてダウンタウンとの絡みに繋がったから良かった。ネタとしては良くないのか。8点

1-3 かもめんたる 路上アーティストと金持ちの女 923

 鬼ヶ島で温まった空気を存分に活かして、鬼ヶ島を上回る点数を記録。
 キャラクタ設定の説明が分かりやすくていい。ただこのキャラクタでおもしろくなるか? と思いきやなんとバッチリ。
 かもめんたるらしい言葉のチョイス、キャラクタが決まったんでしょうね。
 個人的にはオチ、爆笑を一旦落ち着かせてからのあれが弱く感じた。残念。冷静に見れば8点がよかったのだろうけれど、当時の目ではオチが目立ってしまったので7点をつけた。

1-4 天竺鼠 寿司ダンスショー 879

 おもいっきり出落ち。もっと展開が欲しかった。しかし6点。
 


1-5 アルコ&ピース 受精 831

 爪痕残したいネタ選択か……と思ったけど本人達はそんなつもりじゃなかったらしい。
 んー、コンテストにかけるネタじゃない気がする。苦情くるし。実際きたし。
 5点未満はつけたくなかったけどこれは2点。


1-6 TKO おもちゃ 896

 笑いより悲鳴w
 ネタとはいえぬいぐるみを打ちつけたりするのはちょっと引く。
 受け付けない。4点。

1-7 ジグザグジギー 狼男 825

 ジギーらしいネタなんだけど、もっと強いネタあったんじゃ……と思わずにはいられないネタ。
 やっぱり出席とかがベタに点数が伸びると思うんだけど……有名だからやや下方修正受けそうっちゃ受けそう。これも6点。
 しかし、ネタ前のVTRでの狩野英孝がおもしろかった。

1-8 さらば青春の光 工場勤務のバンドマン 899

 私の優勝候補さらば青春の光
 しかし流れを変えるような受け方はなかった……。
 ここまできてしっかりとしたコントを久しぶりに見たなという気分になった。しかしこれ私的には5点。


2-1 うしろシティ 娘さんをください 814

 うしろシティこんなネタもあるんだ。というのが第一に。
 コントとして綺麗なんだけどやはり衝撃不足なのか点数が伸びない……。
 また来年に期待ですね。6点。

2-2 ジグザグジギー 握力 819

 勝負ネタとして「握力」の名前は聞いていたので、ナイフを出した瞬間に、”これは”と思ったけれど、そこまでではなかった、というかリズムネタに走るのかーと。
 タタラタラタタとかがすっごくチープに見えてなんだかもったいない。
 部分部分で決まってるところはあるんだけどー……こちらも来年に期待。来年も結晶まで来てほしいな。7点。


2-3 アルコ&ピース 機種変更 808

 平子さん酒井さんの温度差がおもしろいんだろうけど、なんだろう、私とアルピーさんで勝手に温度差を作ってしまったからか、なんか受け付けなかった。5点。

2-4 天竺鼠 交通事故 946

 なんというか……ずるい?
 導入部が雑に感じた。被害者が痛がってるのに、ツッコミの時だけ素のキャラに戻る感じが。コントの役に入りきってない感じがして違和感バリバリ。漫才ならいいけどコントはキャラクタをしっかりしてほしいなー。
 ただこの辺になってきてネタ見るのに疲れてきたので笑わされてしまった。8点。今見ると……なあ。

2-5 TKO クイズ番組 808

 しっかりできてるんだけど、なんかなあ。いまいち。優勝できる力はあるはずなんですけどね。来年もくるかな? 4点。
 

2-6 さらば青春の光 オカリナ 847

 オカリナはさらばの勝負ネタと聞いていたので、オカリナが出てきた瞬間に可能性はまだあるか? と思ったものの、点数は伸びず。
 さらばらしいコントだった。東口さんの演技がいい。好きなコントなんだけど、時間の問題もあってか展開があまり広がってないように感じて、踊りのくだりも、なかなか難しい……もう少し、あと少し……。8点。

2-7 鬼ヶ島 フィナーレ 950

 芸人人気が強いんですかね……そこまで点数が伸びるネタではないと思ったんですけど……少なくとも一本目の方がよかったんじゃないかなーとは思うんですけどね。4点。

2-8 かもめんたる 白い靴下 982

 序盤から会場ウケが良すぎてその時点で優勝を確信。
 オチがすごい。本当はもうちょっと長いんだろうなというのがアリアリと分かる。正式な尺で見てみたい。7点。



 総評
天竺鼠 6+8=14
かもめんたる 7+7=14
さらば青春の光 5+8=13
ジグザグジギー 6+7=13
鬼ヶ島 8+4=12
うしろシティ 6+6=12
TKO 4+4=8
アルコ&ピース 2+5=7

今回は完全に鬼ヶ島が二番手、一番手がうしろシティだったのが大きい。と思う。
これはおもしろい! と自信を持てるネタが少ないかも。かもめんたるの優勝には納得。さらば青春の光ジグザグジギーうしろシティは来年も決勝で見てみたい。
今見ると、かもめんたる一本目、さらば二本目、ジギー二本目の順でよかったかなぁ。
次は多分THE MANZAIで。