9時間9人9の扉 Part3

※この記事はネタバレを含んでいます。



ちまちまと攻略中。今回は斧END。
分岐選択肢は4→8→1

今回で8の扉、1の扉に初挑戦。
脱出の記録を見た感じ、残りは9の扉のみ。

捜索中の会話から、1の扉は四葉に鞍替えしたように感じたルート。
けどこのENDだと、その四葉に殺されるんですけどね……。

しかしこのルートでは、初めて9人以外の人物が登場。ただし死体で。
彼の腕には0のバングル。船長室にいたことから、ゼロと思わせぶりだが、まあ違うでしょう。
彼の殺害に用いられた凶器は恐らく斧。
しかし、誰がそれを行ったのか。けどまあこの人物に関しては最初から死んでいたと考えるのが妥当でしょうか。
あまり重要なキャラでもないように思える。

さて、今回の犯人は兄・ニルスの仇討ちをする四葉
1の扉の中に落ちていた斧を使っての殺人。
他のルート同様9番の男、ニルスは途中退場。
1の扉クリア後、四葉はサンタ・紫・セブンと共に2の扉へ。
主人公のところに戻ってきた四葉は三人のバングルを持っていた。このことから実際に手を下したのが誰かは別として、サンタ・紫・セブンの死亡はおおよそ確定。
そこで四葉は拾ってきた0のバングルを使って、主人公と一緒に脱出することを提案するが、手を取ろうとした主人公の手を掴んで斧で一撃。
一宮と八代は席を外していたので、この後どうなったかは不明。
一宮の行動が怪しかったのでなにかありそうだが……?

主人公の5のバングルと0のバングル、四葉自身の4のバングルで9の扉から脱出することは可能。しかし死んでしまった主人公にその後のことはわからずと。

攻略ルートではクローバーの栞イベントで四葉を救う流れになるのか。
それをやってないから狂気の四葉にやられると。
となると紫はメインヒロイン降格? この流れは完全に紫が黒幕だ。

あとはALLICE。これが未だに本筋にどう絡むのかわからない。
Ice9とALLICEは同一のものでいいんだろうか。次に通るルートではちゃんと話を聞こう。
ALLICE は ALL ICE の言葉遊びとして捉えてていいものか。これも。

少年少女連続誘拐事件とALLICE。トゥルーエンドへのピースが揃ってきている感じ。
しかしまだ半分。次は棺ENDを見た後、金庫、最後にトゥルーエンドの流れで。
時間を見つけてやりましょう。


あ、そういえばナイフの件。
改めて最初からやったら9番の男がナイフ出してるんだよね。
このナイフがナイフENDでのナイフだとしたら考えられることは、
 1. 9番の男が生きていて黒幕
 2. 最初に5の扉へ入った誰かが拾っていた
という事。
2番の展開だと、最初の選択肢で4に進んだ時は、一宮・ニルス・四葉・セブンの4人。5に進んだ時は、主人公・ニルス・セブンの3人。確かそうだったような。
両ルートに共通している人物はニルスとセブン。
ニルスが途中退場していると考えると、犯人はセブン?
まあナイフが9番の男のものだったらという推測なので、あんまり意味はないのかも。